転々と歩きます。
夏休みに実家の本棚を探したら、たまたま1984年の時刻表が見つかったので、
何かの参考になればと、自宅まで持ち帰りました。

村上春樹さんの『1Q84』では、主人公のひとり、天吾が父親を訪ねて、ふいに房総半島の千倉へ
行く場面があります。東京駅から特急で千倉駅に向かうのですが、小説では、"十一時半に館山行きの
臨時特急があり、普通列車に乗り継いで、二時過ぎには千倉駅に着く"となっています。
これは、あくまでも1Q84の世界のお話で、現実の1984年と同じである必要はないのですが。。
1984年のダイヤがどうなっていたかというと、東京駅11時30分発の特急さざなみ11号は、
千倉行きの定期列車です。直通なので、13時42分には千倉駅に到着します。
次に、何故、小説では臨時列車なのかという点ですが、現在のダイヤでは、小説の記述通りになります。
村上さんなら、優秀なリサーチャーが付いているでしょうから、過去のダイヤを確認した上で、
そのような設定にしたのかもしれませんが。
25年前と比べると、昼間の特急さざなみは、軒並み定期列車から休日だけの運転に変わっています。
これは、民営化により、利用者のすくない"空気"特急の運転を止めたのが大きいのだと
思いますが、アクアラインの開通の影響もかなりあるんでしょうね。
何かの参考になればと、自宅まで持ち帰りました。
村上春樹さんの『1Q84』では、主人公のひとり、天吾が父親を訪ねて、ふいに房総半島の千倉へ
行く場面があります。東京駅から特急で千倉駅に向かうのですが、小説では、"十一時半に館山行きの
臨時特急があり、普通列車に乗り継いで、二時過ぎには千倉駅に着く"となっています。
これは、あくまでも1Q84の世界のお話で、現実の1984年と同じである必要はないのですが。。
1984年のダイヤがどうなっていたかというと、東京駅11時30分発の特急さざなみ11号は、
千倉行きの定期列車です。直通なので、13時42分には千倉駅に到着します。
次に、何故、小説では臨時列車なのかという点ですが、現在のダイヤでは、小説の記述通りになります。
村上さんなら、優秀なリサーチャーが付いているでしょうから、過去のダイヤを確認した上で、
そのような設定にしたのかもしれませんが。
25年前と比べると、昼間の特急さざなみは、軒並み定期列車から休日だけの運転に変わっています。
これは、民営化により、利用者のすくない"空気"特急の運転を止めたのが大きいのだと
思いますが、アクアラインの開通の影響もかなりあるんでしょうね。
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